獅子の舞









先日お邪魔した飯田市のお祭りのひとコマ。



でっかい獅子が神社から市内へ繰り出す様子です。



なんでも6年に1回しか見られないお祭りで、



40数体の獅子が市内のあちこちから出現するそうです。



貴重なものを見せていただきました。





獅子舞というと大阪で勤めていた時分を思い出してました。



現場に獅子舞が来ると(こんなに大きくないですよ)先輩が



「靴下にお金隠しとけ!」って言うんです。



地元のやくざかチンピラが小遣い稼ぎにまわってくるのです。





こんなでっかいのが来たら靴下の中に隠しても、



足ごと持っていかれそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA