週末は業界の旅行(原発編)

紳士の集まり建設業界の小旅行に参加してきました。



最初は原子力発電所の見学。世界に432基、日本に54基、



そのうち福井に15基。げげっ日本中の27.7%も福井にある。



世界でも3.5%。自慢した方がいいのか…





ほんなわけで美浜発電所という40年前から動いてる原発に行ってきました。





PRセンターってところで説明聞いて、いざ発電所内へ!



しかし撮影不可ということで、カメラ没収。。



でも携帯は持っててもよし。ですからしました。盗撮。









なんてことない写真ですが、こんなところまでしか見せてくれません。



この原発には3号炉までありますが、3号炉は平成16年に5人の死亡事故があった炉でまだ稼働してません。



現在は1号2号の運転ですが、その炉心を冷やすのに毎秒50tの海水を取り込んで、



上の写真のように排水してます。毎秒50tですよ。3号炉も動いたら100tですって!



7℃~8℃温度が上がった海水を排水してますが、お魚がよく育つそうです。





そんな原発とともに暮らす地域の住民はどんなに電気代を



補助してもらえるのか聞いてみたところ、平均10%安いんだそうです。



意外に恩恵ないな~



就職に有利なんかな~





あーそうそう。ここで働く職員の数1000人です。



定期点検中はもう1000人増員して2000人になります、とのことでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA