よう降りました

先週土曜日、朝7時過ぎに見慣れぬ番号からボクの携帯に…

0776-××-0119 むむっ、これはもしかして消防署?



案の定そうでした。「今から出れる団員集めて○●地区の災害に

あたってください。団長が電話出ないんで、副分団長に電話しましたっ!」



後で報道で知りましたが、福井県坂井市ではレーダー解析によると

時間雨量100ミリだとか。レーダー解析ってなに? 

坂井市には雨の量を測る箱はないのでしょうか?

そもそも箱に溜まった量を測るのか知りませんけどね。







ともあれ、8名の地元消防団員とよその分団員と消防職員30名ほどで、

土のう300個ほどを堤防からあふれていた部分に設置しました。



近所では畑や田んぼがあちこち冠水しましたけど民家には影響なくて

なによりでした。



応援に来てくれた皆さんに、只々感謝感謝です。

他所でなんかあったら飛んでいきますね~



そうそう、近所の若奥さんがエライ形相で旦那を叱ってました。

なんでも、水害を見ようと軽トラで行ったら冠水した道路で車が

動かなくなって消防署員に押してもらって脱出したそうです。

「あんた!みんなに迷惑かけて、恥ずかしないんか!」



おお、コワイコワイ。野次馬するときは徒歩でね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA