こんなに寒いのに

昨日、9月15日の朝です。

立派なミヤマクワガタを玄関先で捕獲しました。


最低気温19.6℃の福井県で元気な様子でしたが、喉が渇いてる

ようで、チューチューボクの指を吸うので庭に逃がしてあげました。

ボクら小さい頃はこんな時期にカブトムシやクワガタは見かけなかった

と記憶してますが、これも地球温暖化のせいなんでしょうかね。

 

北海道出身の同級生の友人に言うたら、北海道も昔はクワガタしか

いなかったけど最近はカブトムシも生息してるって驚いてました。

 

それを知ったボクも驚きました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA